カテゴリ:未分類( 5 )

9月〜11月の五臓六腑

f0207074_2302217.jpg


暑さがおさまりながら冬への準備をしていく季節は、春と同様にいろいろな
体調変化をもたらします。
秋の風邪は喉頭〜気管支へ影響を及ぼすため咳や痰が多くなったり、
皮膚も呼吸をしていることからアレルギー体質の方は皮膚炎、ジンマシン
も出やすくなるのです。
湿度が安定して過ごしやすくなるのはとってもありがたいのですが、
風邪のウィルスだって喜んで活発になってなってくる。
人間が対策をねれば練るほど、インフルエンザのウィルスも生き残りたいが
ためにどんどん強くなってしまうから、永遠のイタチごっこを繰り替えして
いくのでしょう。

おびえてマスクを買いあさるよりウィルスに打ち勝つカラダを作れば良い!
そう美々庵は考えます。
[PR]

by mimian9 | 2009-08-31 10:51

気功師だって人間ですから・・・2


無添加自然食の野菜や果物だけを食べ、カラダに悪いということは一切しないで暮らす。
あれしちゃいけない、これしちゃいけない・・・そんな事できるわけがない!ない!!!

私はお酒が好きです。たまにジャンクフードも食べます。
不調を訴える人たちとの違いは、そこに「過度」や「偏り」がないこと。
そして、毎日かならず気功を組み入れています。

いろいろな方とのおつきあいもあるため外食も重なりますが、
だからこそ週の半分はバランスのとれた自炊に努める。
ということは、お誘いがあれば喜んで出かけるだけではない、日々のスケジュール管理も必要となってきます。


お酒の席でも自身の定量より前のところでストップし、酒量と同量の白湯をかかさずいただいてます。帰ってからはパワーワオーターを飲み、一日の終幕であるシャワーを浴びて長い髪にドライヤー。歯もきちんと磨くので、そんなこんなしているうちにアルコールが冷めていきます。

すべてを整えたたら睡眠に入るための功法をちょっとだけ行ってベットに入る。
(・・・そんなことしないで早く寝たら??)
殆どの方がそう思うかもしれませんが、ここが大きなポイント!
質の良い睡眠がとれる事で、目覚めはスッキリ。
スコーンと寝てサクッと起きる技です。

外でしゃぶしゃぶを食べ、自宅でもスキヤキ、生姜焼きじゃ偏らないわけがない。
ついついハシャイでしまう酒席もわかるけれど、しこたま飲んでバタンキューもいただけない。

好きな事、好きなものを続けながら、いかに元気に暮らすか。。。

ー 美々庵の考え方です ー
[PR]

by mimian9 | 2009-06-27 10:00

気功師だって人間ですから・・・

 
 先日、知り合い主催のパーティーへ久しぶりに出席。
 このような席には遠のいていたので、志茂田景樹先生との
 再会はとて嬉しいものでした。
 過去、何回かお会いしてきたのですが初めて一緒に写真を。
 以前より更に磨きがかかった美肌だったのでビックリです!
 その秘訣をうかがったり、気功を理解して下さってたり、
 おもしろネタに盛り上がった一日でした。

 
 
f0207074_2422140.jpg

[PR]

by mimian9 | 2009-03-03 12:00

時節ネタ2


【 加圧療法について 】
ダラダラまったりしてしまうこの季節は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすくなります。自律神経は心臓ポンプ機能にも影響するため、血圧が高めな方は不調を訴えてることも多いでしょう。”重いカラダが楽になる!”加圧療法というものも耳にしますが、一挙に血流を促すことで血管を破損(破裂)させることもあるのでくれぐれもご注意いただきたいと思います。


【 夏場のアルコール 】
お酒は”○ちがい水”と言われるように、飲み過ぎると気の流れを狂わすばかりか本来持ち合わせてる「気」も抜けやすくなります。夏場は体内水分が汗となって放出されるため、一見抜けたように感じていても血中アルコール濃度は高まります。ドロドロした血液になりやすいので、水分はたくさん摂取するようにしましょう。それも「冷え冷え」でなく常温がベスト。アルコール好きな方は心がけて下さいね!
数年前に飲酒とサウナが原因で脳血管障害を起こし、一命を取りとめたタレントさんがいらっしゃったのを覚えていますか? 発汗とアルコール・・・体内ではどんな騒動になっているかの証です。
[PR]

by mimian9 | 2009-03-03 09:10

軌跡

  

  プロフィール詳細は以下サイトで紹介しています。

  http://www.mimi-an.com

  
f0207074_3284128.jpg

         2009年1月 河出出版より発売
         こちらの本にも協力参加させていただきました。
         ただし、団体への在籍はしておりませんので
         ご連絡お間違いのないよう、お願いいたします。
[PR]

by mimian9 | 2009-01-09 00:15