カテゴリ:生活 KIKO( 7 )

ゴキブリ結界


夏場をむかえるといつも心配になるのがゴキブリ。

潔癖症にちかい暮らしの中から発生することはなく、

「ちょいと失礼」といわんばかりに外から訪問してくる、アレです。

我が家での鬼門はベランダと玄関ドアなので、梅雨時期から防衛対策。


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なんだかんだといってもやっぱり根強いゴキブリキャップ!!(左下の丸いもの)

日テレの学院生後輩で、後に仲良くなったハルミちゃんから教えてもらたスグレモノです。

玄関の靴脱ぎ場4隅と見落としがちなドアポストの中にも1つ。

キッチンの小窓のところとベランダのサッシ外側にも配置し、侵入を防ぐ結界をはりました。

その上で万が一お招きしちゃった時用に、今年は「凍殺ジェット」というスプレーを用意。

凍死させるため、殺虫剤は入ってないみたいですが、

まだ使用してないので体験リポートにはいたりません041.gif



「あの家はヤバいぜ!」

ゴキブリ界の口コミで広がってほしいと願っています。




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by mimian9 | 2013-07-10 22:20 | 生活 KIKO

スロージョギング


ある番組でスロージョギングというのが紹介されました。

つま先を使った半歩程度の小刻みな駆け足で、

屋内の”その場ジョギング”でも効果があると。

お名前は忘れてしまいましたが、どこかのお医者様のご推薦です。


私が日課としている気功にはそれと同じ内容のものがあり、

外出の時には独特の走行(歩行)術を使って、

一時一時を無駄なく過ごしています。

日常にうまくに組み込んでしまえば苦とは感じることもなく、

いつのまにか習慣になってしまいました。


「鍛えてますねー」

「運動は何をされてるのですか?」


多くの方からいろいろ聞かれるけど

「気功しかやっていない」が私の答え。



心拍をあげて汗をかかなくても代謝はあげられる


スロージョギングはとても身近にかんじます。




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by mimian9 | 2013-05-26 11:47 | 生活 KIKO

ストレッチ


ストレッチを専門とするところで背中の筋肉をいためたという方がみえました。


いきなり強いストレッチをかけたり矯正法を行うと肉体リスクを背負う場合があります。

今までジッとしてた細胞に刺激を与えるのですから、

それなりに周囲をあたためて緩みやすくする必要があるのですが、

即効性や手技パフォーマンスに走るとそこがついと見送られ、

結果、筋肉繊維をいためたり毛細血管を切ってしまったり・・・

かえって傷つくことになりかねません。



時間をかけて向き合う必要性


急ぐとかえって損してしまうこともある、そんな一例です。







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by mimian9 | 2013-05-25 20:13 | 生活 KIKO

歩行術〈2〉


「あれだけ歩くと絶対に筋肉痛になるはずなんだけど。。。
 どこも痛くなりませんでした。不思議です!」

幼少期より虚弱体質で悩んでいた方が、ニコニコしながら報告してくれました。


ローマは一日にしてならず!

雨の合間をぬって、また歩きましょ。






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by mimian9 | 2011-05-28 13:13 | 生活 KIKO

歩行術


先月今月と、野外で気の流れをよくする歩き方の指導を行っています。
雨の日はもちろん、寒い時期や汗だくになる季節は不向きだから、
季節行事とでもいいましょうか。

歩くことはカラダにいい!
それは誰もが知っていると思うけれど、歩き方が悪いとかえって骨盤を歪ませたり、足腰をいためたりするので注意しないといけません。


歩行姿勢と歩幅を調整し、感覚やイメージするかけ声をかけながら、生徒さんといっしょに遊歩道を進む。
この歩行術を使うと、長距離でも疲れずに歩ける。
凛とした姿が見栄えするので、過去には後ろから声をかけられた(ナンパ?)こともあったりして.....これ、ホントの話ですよ!


昨日、今日は、初夏の風がとっても気持ちよくて、ついと口ずさんでしまった
♪365歩のマーチ♪。
やっぱり年代は隠せないかな(笑)

「3歩すすんで2歩さがってもいい。+1歩の積み重ねで確実に進もう!」

「交通機関がマヒした時には、かならず役にたつから.....」


今日の生徒さんは、
「これで歩くと腰への負担がまったく感じられない。いくらでも行けちゃいますね!」
と、とても喜んでくれました。


徒歩として日常に組み入れていけるカンタン健康術。

お天気をみながら、今月いっぱい歩きます。





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by mimian9 | 2011-05-20 21:41 | 生活 KIKO

飲酒運転とアルコール分解


前回に続いてアルコールの話題。

数日前、とある番組で「飲酒運転」について語られていました。
結論としては、
「飲酒後に睡眠(仮眠)をとっても血中アルコールが100%抜けるわけではないので、皆さん安心しないでください」と。

よく聞くセリフに「いやあ、最近は前日のお酒が残るようになって。。。若い時は次の日平気だったんだけど、やっぱり歳かねえ.....。」があります。
一般的に年齢とともに代謝が衰えるわけですから、内臓機能もゆっくりと運んでアルコール分解も遅くなっていくのです。
20代のターボエンジンは過去の栄光。。。
秘策としては、年齢が増しても回転数のよい内臓ターボエンジンを抱えていること。
これにはちょっとしたワザが必用ですが、内臓機能の流れが良くなることで食物の消化やアルコール分解も早く処理することができます。
現に私自身、大きな変化を得て30代の頃より50代の今の方がターボになりました。

よくアルコール対策に使われるサウナや入浴、ランニングなどはお薦めいたしません。
汗をかけば体内水分がどんどん失われ、血中濃度が高まって血液はドロドロ、危うくば梗塞も起こしかねないのですから。


若い人でも代謝が悪くなったといわれる昨今。

『周囲への気遣いは自身のためでもある』

過信せずハンドルを握ってもらいたいと願うところ。

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内臓機能を高めたい方はご一報ください。
秘法をお教えいたします。


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by mimian9 | 2011-01-18 23:10 | 生活 KIKO

健康運動のススメ

健康維持のためにジムへ通ったり、ランニング(ウォーキング)をする。代謝を促す手段としてはけっして間違いではありません。しかし、カラダ本体の軸がすでにズレてる場合はどうなるでしょう? あなたが右利きの生活を長年送っていれば、多かれ少なかれ人体の土台となる骨盤〜背骨〜頸椎に「癖」が生じています。その状態で走ったりマシン運動をすると、歪みを更にすすめてしまうことになりかねません。足腰が弱まらないために、メタボ解消のために、と、運動・体操をすすめる医師もいらっしゃるけれど、その前に基盤(土台)がどうなっているかを考えたいところ。

「まずは自分のカラダをよく知ること」

美々庵ではここに重点をおき、軸をととのえ、無駄なエネルギーを使わずに代謝を促す方法をお伝えしています。”当たり前と思ってた事が、実は違ってた!!”・・・目からウロコの大発見です。


気功とカウンセリング&コーチング
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by mimian9 | 2009-11-23 23:00 | 生活 KIKO