<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入りの危機


この数年愛用していたものの姿が、いま消えつつあります。

f0207074_23502847.jpg
インスタントながら名前のとおりのコクとうま味をだしてくれる「味わいこくだし」。
シンプルなお味噌汁がグンと美味しくなるは、お鍋にも使えるはで頼ってました。
近所のスーパーで何気なく買ったのがきっかけだったのだけど、その後は店頭から消え、ネットショップでやっと見つけてはまとめ買い。だけどそれも見かけなくなって.........思いあまってヤマキに直接問い合わせまでしてしまいました。担当の方が親切に応えて下さったのだけれど、現在ではわずかなスーパーでしか扱ってないとのこと。一般消費者への浸透度が薄いとみえ、もしかしたら製造終了になる可能性もなくはない。市販ダシの中ではダントツなのに。。。


f0207074_2351156.jpg

そしてもう1つ。
「これだけで美肌は維持できる!」と喜んでいたNIVEA VITALシリーズも昨年秋で終了してしまいました。即刻問い合わせたら(聞くは一時の恥!)在庫にありついたのでストック買いへ。








ちなみに洗顔にはこちらを愛用。
泥炭石は比較的どこにでも置いてあるから、いまのところ安心です。
f0207074_23513595.jpg
いきなりガッツリ洗ってNIVEAをはたけばOK!の美肌術。



物や情報が目まぐるしく変わるこの時代は、おおーっ!と気に入っても期間限定商品だったり........
いいものはちゃんと残してほしい!の願いは私の勝手な嗜好からだとわかってはいるけれど、
あちこち浮気しない者にとってははかなり支障をきたします。



※ ヤマキさん、花王さん、親切な対応をありがとうございました。





トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-01-19 21:51 | 徒然日記

飲酒運転とアルコール分解


前回に続いてアルコールの話題。

数日前、とある番組で「飲酒運転」について語られていました。
結論としては、
「飲酒後に睡眠(仮眠)をとっても血中アルコールが100%抜けるわけではないので、皆さん安心しないでください」と。

よく聞くセリフに「いやあ、最近は前日のお酒が残るようになって。。。若い時は次の日平気だったんだけど、やっぱり歳かねえ.....。」があります。
一般的に年齢とともに代謝が衰えるわけですから、内臓機能もゆっくりと運んでアルコール分解も遅くなっていくのです。
20代のターボエンジンは過去の栄光。。。
秘策としては、年齢が増しても回転数のよい内臓ターボエンジンを抱えていること。
これにはちょっとしたワザが必用ですが、内臓機能の流れが良くなることで食物の消化やアルコール分解も早く処理することができます。
現に私自身、大きな変化を得て30代の頃より50代の今の方がターボになりました。

よくアルコール対策に使われるサウナや入浴、ランニングなどはお薦めいたしません。
汗をかけば体内水分がどんどん失われ、血中濃度が高まって血液はドロドロ、危うくば梗塞も起こしかねないのですから。


若い人でも代謝が悪くなったといわれる昨今。

『周囲への気遣いは自身のためでもある』

過信せずハンドルを握ってもらいたいと願うところ。

............................................................................................................................
内臓機能を高めたい方はご一報ください。
秘法をお教えいたします。


トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-01-18 23:10 | 生活 KIKO

百薬の長 祝い酒


我が家にこっそり隠していた銘酒。

f0207074_323476.jpg
昨年25周年を迎えた久保田の記念ボトルと
f0207074_324116.jpg
ワインでいうところのボージョレーヌーボ「ゆく年くる年」。
新年を祝う新酒です。






「お正月用に!」と、どちらも友人からいただいた銘酒なのですが、何だかバタバタしていてゆっくり味わうチャンスがありませんでした。
こういうものは余裕もって愉しみたいですものね!

そこで年明けの落ち着いたところで、先ずは久保田から試飲です。
” 背中がちょっとくすぐったくたい ”
そんな電気が走ったような快感。
ひとりでそうグビグビはいただけないため、もう1本はもう少したってから頂戴することにします。


「百薬の長」といわれるお酒を褒めたひと言も、度を超えれば
「過ぎたるは及ばざるが如し」と気を狂わせる水に化けてしまう。

手がけた酒職人の方々を落胆させないよう、お行儀よくいただきましょう。




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-01-06 12:42 | 徒然日記

栗きんとん


ちょっと遅ればせながら・・・

 『あけまして おめでとう!』




そこで今年の栗きんとんをご紹介します。

f0207074_084012.jpg今回は金時芋でなく種子島の安納芋を使用。
もちろん、くちなしも使ってますが黄色みの出方が違って黄金きんとんになりました。

同じ工程なのになんだか腕があがった気分!
   
思わず金箔をトッピング。

おすそわけ先からは
「今までで一番よくできてない??」と嬉しい声が。




 安納芋MAGIC 2011・・・はっ、はっ、はっっ!
(お試しあれ)


   
   




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-01-03 22:25 | 徒然日記