<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土居甫先生


9月14日、土居先生のご命日。
今年は少し見送った日曜日にお宅へ伺ってきました。

玄関で迎えてくださった久美子夫人。

つづいて

「おーおっ、ミミかあ。。。」

眉を下げた先生が今にも出てきそうなお家。


人と人が接する関係には、「遺伝氣」として相手側に残る場合があります。
ただの想い出や、過去でなく、身体の中に生きる波動として。


数々の歌い手さんや、ピンクレディーで有名&多忙になった土居先生ですが、
一見、外れた道と思える作品づくりに走った私をみても、けっして否定はせず、
変わらない目でアドバイスしてくださってました。



『 仰々しいのは苦手 』

同じやるなら面白おかしく、
そこにいる自分も楽しみながら、
とりあえずはやってみよう!

似たような方向性たと気付いたのは、かなり後になってからだったなあ。



この気付きを、今の私にどう活かせるか、


それが土居先生から与えられた宿題です。









トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-09-20 22:07 | 徒然日記

中秋の名月 2011

f0207074_2502539.png

都心とはいえ、かなり澄みきった夜空にみるお月様は、
ジッとみてると目がシュパシュパするほど眩しい光りを放っていました。


満潮と月、満月と生殖活動など、月がもたらすパワーは、とても興味深い。
もちろん、人体への影響もなくはないので、
上気しやすい人には「お月見の過ごし方メール」を配信。

・・・って、なんか大袈裟にきこえるかもしれないけれど、
月は海面を引き上げるだけの力を持っているから、
水分を約70%で作られている人体を無視するわけにはいかずです。


地球星で生息する私たちは、重力を降下して生きる。
それが月の力によって上に引き上げられれば、海面と同様に上気し、
脳へ血が上りやすくなる。(腰が浮くともいえるかな?)
満月の夜、体表にメラメラと毛が生えてきて、月に向って吠える狼男の根拠は
ここにあるって(?)
実際、犯罪が目立つともいわれますし.........。
人間がもつ喜怒哀楽への反映。
体毛に覆われるまでなくても、少なからず感情的になる確率は高いといえましょう。


ウミガメの産卵はじめ、満月と新月がなさる作用。
お月様とホルモンの関係.......ほか、


ミクロとマクロの気(波動)エネルギーは、謎と神秘がいっぱいです。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-09-13 12:29 | 徒然日記

ラジオのススメ


たまーにラジオをスイッチON。

突然流れてきたのは、スティービー・ワンダーの♪Part Time Lover♪ 
つづいて♪Always♪(アーティスト名を忘れた!)

などなど・・・1984年特集らしい。


懐かしいポップスに過去の私も便乗ーーー。

エアロビのインストラクター、ストレッチ・トレーナーをしてた頃は、
カルチャー・センターの走りとなる産経学園や文化学園、
京王や松坂屋がもつセンターへも派遣されてた.........って昭和故事ね(笑)

今日のラジオから聞こえたのは、その頃BGMとして使ってた曲ばかり。

♪Part Time Lover♪は、Running&Jumpの定番!



そんなカルチャー講師も、わずか数年で足や腰をいためて引退。

身をもって知った肉体的リスクは反面教師となり、
運動やスポーツを行うにもさまざまな身体条件が必用で、
筋骨隆々が、けして健康体ではないという学習経験になりました。


その後の人体改造に至る道は容易くなかったけれど、
年齢に関係なく、甦生&再生が可能という生き証人になれたことが大きい。
ただ、この体質を作るためのBGMに、洋楽ポップスはとても不向き。
残念だけど。



それはそれ、これはこれ、な、お気楽リスナー。

生活行動を妨げないラジオ、おすすめです。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-09-10 10:51 | 徒然日記