<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バレエ公演が終わって



演じたわけではないけれど、終了して一息ついてます。


演目「春の祭典」の初演は2006年10月。

5年を越えて目にした舞台は、以前に増した迫力!

走り書き程度に書いたものが、よく、ここまで化けたものだ!と正直いって驚きました。


足川欽也の力ってスゴイ。 ただただ感服です。


お隣の席は土居甫先生の奥様。

「先生に観てもらいたかったなあ......」と、ポツリ。



演じるダンサーたちはみんな熱い人種。

打ち上げの乾杯とざわめきはほんの束の間で、

思い入れのあるディスカッションへと発展するのはいつものこと。

バレエと気功ではジャンルこそ違うが、奥義に触れたがる性質は同じとみえて、

居心地のよいファミリーです。




35年にわたる欽也さんとの繋がり。

それぞれの道を歩きながら、まさかこんな形でリンクするとは想像もしてなかった。

だから人生っておもしろい。


”PORTE AVENIR " = 扉と未来。


私たちが開いた扉も未来へと。



お蔵入りにしてる構想をもとに、また書いてみようと思います。




私を通じて会場へ足を運んでくださった方々へ、心より御礼申し上げます。







トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-29 21:38 | 徒然日記

立川談志師匠逝く


夕方のニュースを観ていた時。

「立川談志さんがなくなっていた」という速報が突然入った。

特に親しかったわけではないけれど、

今年5月に亡くなった作家の団鬼六先生に紹介され、

その後の会合で数回お会いした記憶が残る。



ずいぶんと前のこと。

出向いた会席で隣り合わせになった。

当時、「師匠」を持つ私は行き詰まっていて、

酒の力を借りてその胸のうちをあかしたら、

「 師匠の間違いに気付いた時が一人前になったってこと 。

 じゃなきゃ、永遠に金魚のウンコだな(笑)」


それはいとも簡単に、すべてがポロッと落ちるようなひとことを頂戴しました。



御自身が師匠という立場であるだけけに貴重なお言葉。

今後に活かしてまいります。



合掌




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-23 18:15 | 徒然日記

リフォーム



1週間のお休みをいただいて住まいのリフォームをしました。

そもそもマンション自体が、バルコニー、玄関ドア、アンテナ端子交換など、数カ所の修繕にあてていた期間。

ついでとはいえ、我が家だけかなり大掛かりな工事となります。


連日の立ち合いで、身柄が拘束されてしまうことは否めない。

だけど『一生のうちのたかが1週間!』と、腹をくくってのぞむことにしたのです。






f0207074_423749.jpg





まずは汚れやキズを防ぐために周囲を覆う養生。

廊下だったところも土足解禁。














f0207074_4347.jpg

解体やさんによって壁がぶち壊され、バスルームだったところはコンクリートむき出しの土間のようになりました。
f0207074_432090.jpg
































f0207074_434172.jpg





洗濯機置き場もリニュー。




















バスルームなし、トイレなし。

洗濯もできない不都合な数日を耐え抜いた末の快適空間!!

f0207074_441887.jpg
















f0207074_443792.jpg

























この他に、キッチンの水道栓交換もしましたが、ステンレス盤に金具が付着してしまっていてシンク本体ごと移動でアタフタした場面も。

電気やさんはもちろん、TOTOさん、水道やさん、大工さん、内装やさん、塗装やさんなど、ガズやさん以外が集った日々。
私の気も散漫してたから、1週間の休業は正解でした。



すべて終えたあとの掃除も大変だったけど、過ぎてしまえばなんてことないもの。

” うーん、シ・ア・ワ・セーーー ”

満足感を超え、いまは至福感でいっぱいです!






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-21 12:42 | 徒然日記

ボージョレー・ヌーボ


f0207074_4185947.jpg

お心づかいのボージョレー・ヴィラージュ。

ながらく引き出しで眠っていたラギヨールのオープナーをキャストに加えて開栓しました。


星の数が多い口あたり!



”・・・・ユーロはどうなるのかな??”

そんなこともよぎるボージョレー2011。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-18 13:17 | 徒然日記

月経周期


月経不順で通ってくる女性たちが、改善へむかって手にいれる生理周期。

月の周期と性ホルモンの関係が深い話は知ってはいるものの、

あまりにも見事なリズムをたどりだすので、

私としても月との対話はかかさずにはいられない。


そのお月様の周期は29.5日といわれるから、

人体において前後3日くらいの誤差はしかたないとして.........

自然界から与えられたこの旋律には、ホントに驚かされます。










トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-13 18:54 | 時事情報

〈 休業のお知らせ 〉



 都合により、

 11月13日(日)から20日(日)まで、美々庵はお休みさせていただきます。


 

 

トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-09 20:48 | 時事情報

受胎日


実際の誕生日より気になる”受胎記念日”は11月3日。

こんな日を知ってるなんて貴重だからありがたい。

半世紀の中にはいろいろあったけれど、

いまの心地よさを思えば、辛かった事も帳消しです。


文化の日、万歳!








トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-03 20:59 | 徒然日記

地殻変動


先日、整体をおこなっていた時のこと。

BGMにかけていたラジオから”千葉県沖で地殻変動がおきている”というニュースが!

NHKだから噂にとどまるわけはないと、帰ってから速攻で検索。


詳しくは以下のとおりです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈千葉東方沖 念のため地震に注意を〉
10月31日 20時55分
千葉県東方沖では、今月、小規模な地震が相次ぎ、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く現象が観測されています。こうした活動は数年ごとに繰り返され、やや規模の大きな地震が起きることもあるため、気象庁は、念のため揺れに注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、千葉県東方沖やその周辺では、フィリピン海プレートという海底の岩盤が陸側の岩盤の下に沈み込んでいる影響で地震活動が活発になることがあり、26日ごろから小規模な地震が相次ぎ、千葉県で震度2や1の揺れを観測しています。また、国土地理院や防災科学技術研究所の発表によりますと、房総半島に設置している傾斜計やGPSの観測点では、26日以降、地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」という現象とみられる僅かな地殻変動が観測されています。こうした活動は、平均で6年程度の間隔で繰り返し起きていますが、活動に伴ってマグニチュード4から5程度のやや規模の大きな地震が起きることがあり、前回、4年前の平成19年8月の地震活動では、最大、震度5弱の揺れを観測しました。気象庁は「今回の地震活動は過去の例よりも低調だが、念のため揺れに注意してほしい。また、3月の巨大地震の余震活動も引き続き活発なので、引き続き広い範囲で地震に注意してほしい」と話しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フィリピン海プレートは、千葉県東方沖から伊豆房総へと流れ、四国沖南方に向うライン。

世界のプレートがうごめく昨今では、珍しいことではないのかもしれませんが......


このニュースがあたるか、はずれるかは別にして、

地球さんからのメッセージとして記します。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-02 20:38 | 時事情報

ギャップ

久々のハイヒール登場。

過去のパンプス歴では ”やや低め ”に属してたのに、

今の生活ではほとんんど出番がないため、玄関から踏み出すなりかなりの違和感。


f0207074_018590.jpg


高っ! 痛っ!
半日もつかな? 
骨盤歪みそう.......

いつもの基本姿勢をより強く意識してたせいか、

そのうちカラダが慣れてきて、すっかり足の一部。

人体の適応能力には驚きです。

だけに、悪い姿勢で歩けばカラダも歪んでいく恐さ。




普段使いされないこの靴は、お手入れしてサッサと収納へ。

次ぎの出番はいつになるでしょう???






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-01 21:32 | 徒然日記

ザ・バーズ同窓会

 
 ザ・バーズの同窓会がありました。

 会場は溢れるばかりの出席者で、ワイワイ&ガヤガヤの立席パーティー。

 そんな中、後輩の心配りでエラそうなラウンジ席へと移動。

 それもボルドーワイン付き!!
 
 ”もつべき後輩サポーター” mihoちゃんに心から感謝します。



30周年で再結成したファイアー・バードのリーダー友子とシッポリ。

f0207074_1562126.jpg




入れ替わり立ち代わりがある中、遅れてきた足川欽也さんが加わってドップリ。

f0207074_1564276.jpg


( PORTE AVENIRのバレエ公演をプロデュースする欽也さんとの繋がりはここから )





ん?? 奥から聞き慣れた声がしたので立ち上がると.......

f0207074_22105.jpg


嵯峨聖子さんがスピーチしてました。
ロス・インディオのボーカルから、その後は日テレワイドのレポーターとして活躍してた彼女も同じ仲間。





♪ 二次会はカラオケ ♪

f0207074_231031.jpg


ここで残ったのは背後からの施術シーンだけ???

私が歌ってる写真がないって......ちょっと残念かも。

まっ、いいか。機会があれば、ぜひ生で!





さて、最後に問題です。

Q「この方はどなたでしょう???」

f0207074_1584377.jpg


たぶん誰もわからないと思うけど、

もしわかった人がいたら、オフレコでお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思った以上に盛り上がった一日。


阿久悠さん、三木たかしさん、そして土居甫先生による

♪ふりむくな君はうつくしい♪

今だ流れる曲にかかわれた事は幸せだったと、誰もが感じた日。


”コア有名ランキング上位 ”に入れておきたいです。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-11-01 14:54 | 徒然日記