<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012のGW


GW休暇というのはあえて設けてないからいつもと変わらない態勢。

だけど美々庵にみえている方にも連休の予定などがあったりして、

自然と私の休日が与えられる.....これがけっこう貴重なのね。


過去の記憶だと皐月晴れが多いGWなのに、今年はスッキリしない空。



ジメジメからぬけた晴天日は、暖房活動で疲れたエアコンの手入れにはじまり、

お布団を干して、その後はサッシや網戸を掃除。

前から気になってた下駄箱もついでに整理整頓。


日頃からちょいちょいと手をかけてるせいか、

「いやーん、ホコリだらけで真っ黒」なんてことはなく終了。

そこでホッとしたら、翌日にはまた小雨に濡れるベランダ。


手間のかかりそうな場所はあと3カ所も!!

次ぎの休日が、どうか晴天でありますように。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-30 20:25 | 徒然日記

佃煮

          
          整体術をおしえてくださった先生から、粋な贈り物。

f0207074_0273042.jpg



以前、お食事へお誘いしたことがあり、先生はその御礼だとおっしゃるのですが、

豪華な箱入り佃煮を手にしてビックリです005.gif

かわいらしい和菓子のおまけまで付いてました。


先生は私よりずっーーーっと若くて、表向きはキャーキャー&キャピキャピみえるけど、

本質では礼節や所作を重んじる、古風な部分をおもちの方。

佃煮と和菓子のチョイスにも、そのお人柄があらわれてる気がします。



今夜はさっそく白米炊飯。

小海老、あみ、きゃらぶき、あさり、こんぶ

  ”ううっ........美味でござりまするー”



佃煮は鉄分とカルシウムが豊富。

賞味期限に間に合いそうもない時は、

キャベツや青菜などといっしょに煮付けると、

味付けいらずな一品にもなります。


今日もシアワセ気分。


先生、ありがとうございました!




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-27 20:25 | 徒然日記

春の食事調整〈2〉


                 ひきつづき、今夜のウチごはん。


f0207074_23143828.jpg


上はニンニクといっしょに煮た砂肝。

紹興酒、お醤油、ごま油の煮汁ベースに少しお水をたして、

八角、つぶ山椒を加え、15分ほどつけこんでから火にかけるだけ。

  ※ 類似補類もって胃・脾の機能を促進。


左下はパセリの白和えで小女子も参加。

保存容器の中に木綿豆腐をいれてスプーンで軽くつぶし、

上から生パセリをちぎって小女子をまぜて、白だし醤油で味付けしただけ。

「ほとんどパセリじゃない!」というくらい入ってます。

  ※ パセリは春にあたる肝臓を養い、体毒を流す効果を高めます。  


右側はトマトとキュウリをまぜた沖縄もずく。

こちらは中華ドレッシングをかけておしまい。






                   楽屋裏はこんな感じです。

f0207074_23492065.jpg




                どれもレシピにならないくらい簡単041.gif








トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-16 21:12 | 美食同源

春の食事調整

 
 お花見宴席が続いたり、

 友人とワインを楽しむディナーがあったりと、

 外食贔屓になっていたので昨夜から自炊による食事調整。


 昨晩は、お豆腐にモズクとオクラをあえてポン酢風味に、

 カツオなまり節とスライスした新タマネギは生姜醤油で満足顔。


 今夜はウドとセリのゴマ味噌マヨネーズ。

 春に芽吹く旬な食材は生命エネルギーが強いので、意識的に目は向けていますが

 これは超おすすめ。

 すべて「チン!」でできちゃいます。

f0207074_3131136.jpg



 私の気質とマッチするのか(?)苦みやいごみがある癖ものは大好きです。

 ラム肉絶賛! くさやも好物007.gif



 で、簡単なおでんまがいの煮物を添えた夕食は、おばあちゃんのお家へ行った感じに003.gif

 
f0207074_322954.jpg



 ブログ用にと控えめな盛りつけにしてますが、主食扱いなので実際はガッツリ食します。

 煮物の方は、お鍋の半分が「生めかぶ」で磯の香りがいっぱい。

 コリコリっとして、これがまた美味。


 今夜はご飯などの炭水化物は見送りです。




 

 

トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-15 09:57 | 美食同源

満開満月



                      今夜は満月。


f0207074_1525483.jpg



夜景なのでわかりにくいけれど、下部のあかりが満開のサクラ並木、

その上にオレンジ色のお月様と、恐ろしいまでのハイパワーです。




むかしから、お花見が肉体的に向かない方がいらっしゃるといわれます。

サクラも大地に根付く生き物なので、開花の強いエネルギーに負けてしまうのでしょう。

たしかに映画などの「ご乱心」の場面にもよくつかわれますよね。


”このところ弱ってる(疲れてる)なあ......”と感じるときは、

裏通りにひっそり咲くサクラを楽しむのがよろしいかと。








トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-07 22:46 | 徒然日記

お花見@神田川


   056.gif整体を勉強した同志仲間で、こじんまりとお花見をしました056.gif


f0207074_225277.jpg





     

f0207074_2255793.jpg




振り返るとのっぽなビルとコラボするのも都会ならでは。


致し方ありませんが、目黒川しかり、


ちいさい川とサクラ並木ってちょっと小粋です。


♪ 窓の下には 神田川 ♪

あのちいさな下宿ってどのあたりだったのかな??









f0207074_2265246.jpg

飼い犬のお散歩をしてた通りすがりの方&ワンちゃん

との出会い。

飼い主さんは「ここには果物がなさそうだねえ(笑)」

といって、突然ポシエットにしのばせていた風船を取り出し、

手早くこんなものを作ってくださいました。


キュッキュと結んだあと、遊歩道にあった葉っぱを

サッと差し込むと

「まさに葡萄!!」


いやいや、恐れ入りました。


すてきな一期一会。





トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-06 10:37 | 徒然日記

世界フィギア2012


今年もハマる ”世界フィギア2012”

今夜は男子フリーがおこなわれ、さきほど結果がでました。

ブルースの高橋大輔選手が銀、初々しい王子様の羽生結弦選手が銅と、

表彰台に日本男子2名がのぼって嬉しい!!!

金メダル連覇はやはり眼力強いパトリック・チャン選手......。


今夜のパトリックさんは、着氷時にヨロメく姿もみられたのだけど、

ショート・プログラムと合わせるとやっぱり1位。

一般素人の私にとっては「なんだかなあ....」ですが、

その道ならではの判定基準があるのでしょうね。


なにより驚くのは、4回転ジャンプが珍しくなくなったこと。

成功してもしなくても、多くの選手が取り入れてました。

中には続けてジャンプをするコンビネーションにしたり、もうビックリ!

身体能力ってどこまで高まり、進化できるのでしょう?

近い将来には4回転半、5回転もありえますね。


メダル漏れしてしまったものの、小塚選手の丁寧なパフォーマンスと高速スピンも見逃せない。



しなやかさと雅を感じさせる勇姿に春爛漫です!




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2012-04-01 00:23 | 徒然日記