<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新作メニュー


別に暮らす母へのヘルプとして、保存可能なお惣菜をときどき作ってます。

冷凍やけしないものをといろいろ悩みながら新作に挑戦。


タイトル ♪ オフクロさん煮 ♪ 
f0207074_2391734.gif


油揚げに詰め物をする、よくありがちなパターンですが中身で勝負066.gif

【つめもの】
れんこん、しいたけ、もやし、豚ひき肉

【調味料ほか】
ごま油、おろししょうが、おろしにんにく、醤油、片栗粉(米粉OK)適量
爪楊枝(個数分)

1、もやし以外の詰め物野菜は荒めのみじん切り。
  具材も調味料もすべてにボールに入れて、もみこむ。

2、2つに切りわけた油揚げの中につめて、爪楊枝でとめる。(運針2、3針ね041.gif

3、深めのフライパンにならべ、水と市販の白醤油だし(薄口醤油だでもしOK)で煮る。


1つ1つ詰めるところがちょっと時間かかるけど、他はいたって簡単な逸品。
(開きやすい油揚げというのも売ってます)



小さじ、大さじなど所持しない生活ゆえ、ちょっと説明不足ではありますが040.gif



049.gifうっすらシャキシャキ・・・歯ごたえにレンコンは必!です。








トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2013-07-21 12:37 | 美食同源

ゴキブリ結界


夏場をむかえるといつも心配になるのがゴキブリ。

潔癖症にちかい暮らしの中から発生することはなく、

「ちょいと失礼」といわんばかりに外から訪問してくる、アレです。

我が家での鬼門はベランダと玄関ドアなので、梅雨時期から防衛対策。


f0207074_1443065.gif


なんだかんだといってもやっぱり根強いゴキブリキャップ!!(左下の丸いもの)

日テレの学院生後輩で、後に仲良くなったハルミちゃんから教えてもらたスグレモノです。

玄関の靴脱ぎ場4隅と見落としがちなドアポストの中にも1つ。

キッチンの小窓のところとベランダのサッシ外側にも配置し、侵入を防ぐ結界をはりました。

その上で万が一お招きしちゃった時用に、今年は「凍殺ジェット」というスプレーを用意。

凍死させるため、殺虫剤は入ってないみたいですが、

まだ使用してないので体験リポートにはいたりません041.gif



「あの家はヤバいぜ!」

ゴキブリ界の口コミで広がってほしいと願っています。




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2013-07-10 22:20 | 生活 KIKO