<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

五輪は五輪書?

         安倍さんの背中に追い風が・・・

”復興作業が後回しになるんじゃないか問題 ”がさっそニュースに流れました。

いまだ足踏み状態になっている地域では、

マンパワーや資材が五輪へいってしまう不安を抱えはじめます。


「目的達成には、そこまでの順序がある。病気を治すのも一緒だ」

気功道の恩師は、私にそう教えてくれました。

目新しいものに向いてしまうのは仕方のないことですが、

やはり足元をきちんと整えてから・・・が国正則順かな。


他国が開催のとき、そこまでの準備がどーの、実態はどーのと

揚げ足をとっていた日本も今度は逆の立場。

いろいろな国からジャーナリストが訪れるでしょうし。。。



ところで、オリンピックの象徴となる五輪の由来は宮本武蔵の「五輪書」とか?

招致決定祝いの番組で、どこかの先生がそういっておられました。

緑と青のかぶりが陰陽五行色とはちょっと違うか?

以前から気になったのでこれを機に読んでみようと思います。

(もっているけど読まず終い028.gif 人間だもの・・・)






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2013-09-09 21:48 | 徒然日記

2020 オリンピック

  070.gif070.gif070.gif TOKYO 招致決定! 070.gif070.gif070.gif
   

昨夜の池上さんが解説する番組から、やっぱりリアルタイムで感じたくなって

朝までガンバリました。


最初にマドリードとイスタンブールの地名だけあがった時は

ホント、ヒヤッとした。

         ええーっ!005.gif

  ”治安や経済など諸条件が揃ってるTOKYOだけど、

   原発問題や予測されてる南海トラフ、

   東京直下地震あたりの懸念材料もなくはなし・・・”


でも、すぐに違うと知ってホッ。

さっそくマドリードが落ちる意外な展開でしたが、

5時20分の最終決定 TOKYO

おもわずでてしまった柏手2回070.gif


東京タワーができて、

高速道路が次々とつくられ、

追われるように新幹線が開通して迎えたあの日。

64年の東京オリンピック経験者にとっては56年ぶりの晴れ舞台が拝めるわけですが、

あの頃との大きな違いは、

もう地面は土でなく、

たいがいのものがデジタル化され、

ミニPCのごとく誰もがスマホをもつ、

50年の間に科学が進歩し満ち足りた時代になっていること。
060.gif五輪音頭060.gifをうたう三波春夫先生がこの世にいないこと。


「次回は還暦越えか・・・」041.gif

国民の多くが7年後の歳を計算しながら待ちわびる東京五輪。


いまの日本が抱えるさまざまな問題の解決に拍車がかかることでしょう。

安倍さんの背中に追い風が吹きはじめます。






トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2013-09-08 19:51 | 徒然日記