人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製チャーシュー

自家製チャーシュー_f0207074_054486.jpg

 できました! 
 ほらっ、5本も!!




できたてホヤホヤはやわらかくて包丁が入りにくいため、
少し冷蔵庫で冷やしてからカット。
ついでに作った煮タマゴをそえて。。。

自家製チャーシュー_f0207074_0554321.jpg

以前から手がけてはいましたが、恒例行事となったきっかけは愛猫ちゃん(アメショーの女の子)が亡くなった時から。・・・もう20年になるかなあ。
日頃の彼女はお行儀の悪い雑食はせず、自分の餌にもあまり執着がなかったのですが、私の作るチャーシューにはなぜか反応。
ニオイをかぎつけてはやってきて、おねだりをしてました。
ネコちゃんと仲良しな人はわかると思いますが、
あの眼を細め、鼻を上にむけてクンクンするしぐさでね。

7年に及ばぬ暮らしのなかで、私が彼女の成熟を無視してしまったためにホルモン系の病気にかからせてしまい、子宮摘出をした3ヶ月後、急性糖尿になりあの世へと。
何回か初期症状があったにもかかわらず見送ってしまった事は、今でも懺悔として心に残ります。
同時期に私の卵巣が危うかったのですから、身代わりとなった気もしなくはない。

そんなわけで、命日となる11月22日は毎年チャーシュー作りの法要イベントになった。

ところが回を重ねるごとに腕も磨かれるセレンディピティとでもいいましょうか、
今ではこれを楽しみにする人もあったりするので素晴らしい!!
冷凍して近日中にお裾分けします。

自画自賛だけど「ホントに美味しいよ」

来年はネット販売かな?(笑)



トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com

by mimian9 | 2010-11-23 21:52 | 美食同源