人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百薬の長 祝い酒


我が家にこっそり隠していた銘酒。

百薬の長 祝い酒_f0207074_323476.jpg
昨年25周年を迎えた久保田の記念ボトルと
百薬の長 祝い酒_f0207074_324116.jpg
ワインでいうところのボージョレーヌーボ「ゆく年くる年」。
新年を祝う新酒です。






「お正月用に!」と、どちらも友人からいただいた銘酒なのですが、何だかバタバタしていてゆっくり味わうチャンスがありませんでした。
こういうものは余裕もって愉しみたいですものね!

そこで年明けの落ち着いたところで、先ずは久保田から試飲です。
” 背中がちょっとくすぐったくたい ”
そんな電気が走ったような快感。
ひとりでそうグビグビはいただけないため、もう1本はもう少したってから頂戴することにします。


「百薬の長」といわれるお酒を褒めたひと言も、度を超えれば
「過ぎたるは及ばざるが如し」と気を狂わせる水に化けてしまう。

手がけた酒職人の方々を落胆させないよう、お行儀よくいただきましょう。




トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com

by mimian9 | 2011-01-06 12:42 | 徒然日記