人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIKKA WHISKY の小さな歴史

   

   
   生家の片付けをしていたら、引き出しからこんな懐かしい手帳が!


NIKKA  WHISKY の小さな歴史_f0207074_1391183.jpg

1976........ 
35年前のNIKKAとなると、91歳でなくなった祖父の顔が浮かぶ。

祖父は当時の国会議員と縁をもつ仕事をしていて、全盛期には車のヤナセなどいろいろな人脈があったと聞かされてきた。
私が幼少の頃には黒塗りの外車を常用。
これって案外スゴイことかもしれないのだけど、晩酌する座卓の上には質素な肴と角瓶がいつも置かれてたのです。




やがてお酒に目覚めた私は、「Super NIKKAって、なんか美味しいーっ」と、ハクション大魔王が出てきそうな瓶を愛した頃もあったり.......。



その後は「日本のウィスキーの父」といわれる竹鶴政孝氏のご子息にあたる竹鶴威さんとお会いする機会にも恵まれました。

ちょっとしたヒューマン・リンクかな?

だから、この手帳は家宝にしよっ。




  数十年?数百年?後には、@NIKKA記念博物館。 間違いナシ!











トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com

by mimian9 | 2011-06-07 21:00 | 徒然日記