トマト煮込み


【 心(心臓)の気を養うメニュー 】


自宅で作ったトマト煮込み。

f0207074_0314626.jpg

スープにうまってしまってわかりずらいけれど、主役は豚タンと豚ハツです。
食肉のリアルな部位に触れるのは気持ち悪いかもしれないけれど
私は丸ごと買ってきて自分でカットします。
包丁を入れるたびに命をいただく実感や感謝がわく.....とっても大切なこと。


〈準備するもの〉
たまねぎ、ニンニク、セロリ(葉の部分でOK)
豚タン、豚ハツ、粉パセリ、
オリーブ油、トマト缶、クレージーソルト、コショウ、
隠し味は♪コーヒーにブライト♪


1、オリーブ油におろしニンニクをいれて、ガーリックオイルを作る。

2、タマネギのみじん切りをくわえてザックリ炒める。
  (透き通るまでやらなくて平気です)

3、いったん火をとめて、炒めタマネギの上に一口サイズにカットしたタンとハツを平たく重ねて
  いく。

4、その上にざく切りしたセロリの葉っぱ(もちろん幹でもOK)をかぶせてのせる。

5、具材がヒタヒタになるまでトマト缶を注ぐ。
  (丸ごとトマトが入ってるものは、軽く握りつぶす)

6、再び火にかけていく。

7、煮立ってきたらクレージーソルトとコショウで味調整。

8、具材に火がとおったところで、味見しながら♪ブライト♪を入れる。
  (まろやかになります!)

9、仕上げに粉パセリをくわえ、一煮立ちして終了。



文字にするとややこしいけれど、実際の作業はいたってカンタン。
でなきゃ、私がやるわけないし(笑)
翌日はパスタソースにしてもいいですねー。



盛りつけてから粉チーズを振ると....おやっ?ここはリストランテか?!って(笑)




ハツ、タン、トマト・・・・・心臓に毛が生えそうなオリジナルメニューをどうぞ!





トータル・ヘルス・ケア 美々庵
http://www.mimi-an.com
[PR]

by mimian9 | 2011-07-03 16:21 | 美食同源